ペットと楽しく。

 
ペットを飼っている人にとっては、「家族同然」の大切な存在です。

新築やリフォームを機に、より一層ペットとの生活を充実させたいと考えられている方や、
マイホームを建てたらペットを飼おうと考えている方が増えているようです。

ペットは一緒に遊んだり、家族内のコミュニケーションをより深めてくれるなど、
日常の中に癒しを与えてくれます。
そのペットにも人にも、ストレスのない快適な生活を考えてみましょう。

◆ペットの種類にもよりますし、大型か小型にもよって仕様は変わってきます。
 そのペットの習慣や行動を理解したうえで、動線や間取り、材質の選択など検討します。

◆中庭などのスペースがあると、一緒に遊べますし、
 ペットが苦手なお客さんの来客時には、お互いの距離を保つこともできます。

◆キッチンには、火や刃物などたくさんの危険があります。キッチンに入らないように躾けると同時に、
 入りにくい工夫も施しましょう。

◆外で遊んで帰ってきても、土間があったり、玄関付近に足洗い場があると、
 毎回慌てることなく対処する余裕ができます。

◆飼い主には慣れたペットの臭いも、お客さまからすれば気になるものです。
 近年では、比較的消臭機能のある壁材や空気清浄機など進化しています。

◆犬の場合、日頃から吠えないように訓練すると同時に、防音にも気遣いましょう。
 近隣への配慮とともに、ペット自身にとっても外からの騒音によるストレスから開放されます。

この他にも、「こんなことが困る」「家ではこのような工夫をしてる」など、
ありましたら教えてください。

コメントは受け付けていません。